映画とネコとポップコーン

白猫(1歳♂)と、あたいちゃん(25歳♀)

夏にみたくなる映画『サマータイムマシン・ブルース』

 

f:id:azraion:20150806215214j:plain

 

 

 

いくらなんでも暑すぎる

毎年夏がくるたび、「去年までこんなに暑くなかったよ〜」と繰り返しているライオンです

ニッポンの未来がしんぱいですね

 

 

さてライオンは、夏がくると毎年なんとなく見たくなる映画があります。

 

それがこちら、となりのトトロ』&『サマータイムマシン・ブルース 

 

まずは、となりのトトロ

子どものころ、夏休みに毎年テレビで放送されていて、おじいちゃんおばあちゃんおにいちゃんと見るのが恒例でした。

セリフもだいたい覚えているので、メイちゃんサツキちゃんのオフレコができちゃう。ひゃん

「10代でみた映画を、人は一生、口ずさむ」ですね。

 

 

そして、サマータイムマシン・ブルース

もうほんとにだいだいだいすきな映画…!(瑛太くんわかくてすてき)

 

SF研究会の大学生、目の前のタイムマシン。

その使い道は、なんと、部室の壊れたエアコンのリモコンを取り戻すこと(なんでやー!)

前日へタイムトラベルして、ちょっぴりいたずらしてから現実へもどると、

なんと、過去のいたずらのせいで現在が変わってしまってる…!

このままだと、河童が…!銭湯のヴィダルサスーンが…!コーラが…!裸踊りが…!あこがれの先生が…!

なんとか現実をもとに戻すため、ひたすら昨日と今日のタイムトラベルの浪費を繰り返すという、ユーモアたっぷりな107分です。

 

とくに前半は、とにかくたくさんの伏線が詰め込まれていて、最後には全部きれーいに回収されます(うっとり)

 

エニウェイ、「タイムマシンでエアコンのリモコン」思考がくだらなくて最高◎

 思考がストップする熱帯夜こそ、『サマータイムマシン・ブルース』ですねー!

 

f:id:azraion:20150806213832j:plain

サマータイムマシン・ブルース(2005)

本広克行監督/瑛太・上野樹里ムロツヨシ真木よう子、…