映画とネコとポップコーン

白猫(1歳♂)と、あたいちゃん(25歳♀)

神の映画『ブルース・ブラザーズ』の神シーン

 

f:id:azraion:20150808093306j:plain

 

 

以前、『サマータイムマシン・ブルース』の記事を書きつつ、ブルース・ブラザーズをみたくなったライオンです(完全に語感に引っ張られてます。安直)

 

ブルース・ブラザーズ』、音楽好き・映画好きのなかでは、神とよばれる映画ですね

 

ライオンはかつて、
「ブルースブラザーズは絶対みたほうがいいよ!DVD買ってもきっと失敗しないよ!買って、損した〜(°_°) ってなったら、ライオンが買い取るよ!!」


と豪語しており、結果、現在ライオン家にはDVDが2枚あります。ちーん
人にすすめるのってむずかしい…(3枚目はいらないので、もう二度と言いません)

 

映画の中には名シーンがたくさんありますが、中でもここはすごーく有名ですね!(セリフ&訳は適当です)

 

 ウェイトレス 「ご注文は?」
 エルウッド     「ドライトースト」
 ウェイトレス 「ジャムかバターは?」
 エルウッド     「いらない」
 ジェイク         「ぼくはフライドチキン丸ごと4羽」
 ウェイトレス 「…飲み物は?」
 ジェイク         「コーラを」
 店主                 「…ブルース・ブラザーズだ!」

 

 

実はこの場面、黒人である2人のアイロニーとユーモアが象徴的なシーンであることをご存知でしょうか?2人がオーダーしたメニューに注目してみましょう

 

◾︎ ドライトースト(白いパン) 

黒人エルウッドの、白人への羨望、皮肉、そんないろいろが詰まっていそう

ちなみに「ジャムはいらない」は、ジャムセッションはいらない、公式の演奏バンドで資金を稼ぐのだから、という意思かもしれない(そうでもないかもしれない)

 

◾︎ フライドチキン4羽とコーラ

奴隷制のアメリカ南部、黒人たちは、安くて栄養価の高いチキンをよく食べていたそう。
また4という数字は、ルーズベルトの四つの自由を想起させますね。そしてコーラは、もちろんその黒い色。

 

 

いかがでしたか、「フライドチキン4羽」とオーダーしてみたくなりますね(?)

一見サラリと短いこのシーン、ぜひもう一度チェックしてみてくださいね〜